ねこ重の日記

ねこがいる生活です。

猫(ねこ)が食べ物以外を食べる時

 猫は肉食動物なので、野菜などの植物を食べる必要はありません。

 なんとビタミンcを体内で生成できる!なんてすごい。内側から美白美容液が補充されるみたいな。

じゃぁ、なんで、猫草とか売られているの?

ましてや、ビニールなどの、まさに食べ物以外のものを口にしたがる猫がいるのはどういうわけ?

簡単にいうと、吐きたいのです。

そして吐きたい何かが、お腹の中にあるのです。

 

おおよそ毛玉です。

 

繊維質の多い草などで胃袋を刺激して吐き出してしまおうという作戦です。

吐瀉物に毛玉らしくものが入っていれば、そこまで神経質になることないですね。

ただ、中には、猫にとって毒性がある植物もあるので、注意です。

大量に食べてしまったという時に、問題になるようですが、念のため。

 

アジサイ科 (えー、アジサイダメなの)

キキョウ科

キンポウゲ科

すみれ科

ツツジ

なす科

バラ科

ゆり科

 

 アメリカではクリスマスツリーに松を使うところが多く、結構問題となるようです。

今調べているのですが、日常品で猫がなめらたら、ヤバイ物ってけっこうあるんです。

追って、お知らせしますので、お待ちくださいね。