ねこ重の日記

ねこがいる生活です。

ねこカフェが、堅調なブーム。

好き勝手いってしまいますが、

昨今、ねこカフェが、堅調なブーム。

ちょっとデータ古いですが、

猫カフェとは、店内に飼い猫を放し飼いにし、その猫と触れ合う時間を提供する施設で、ドリンクなど喫茶店としてのサービスを提供している業態もある。環境省が公表している「中央環境審議会動物愛護部会(第42回)議事要旨」によると、猫カフェの店舗数は、平成17年当時では3店舗だったが、平成27年末には約300店舗と10年で100倍となり、急激に増加している。

https://j-net21.smrj.go.jp/startup/guide/service/20211119.html


ですが、実言うとねこカフェ、あんまり好きじゃないです。

ねこの負担を考えれば、こんな商売、ありえないかと。
だって、毎日、知らない人に接触されて、すべての猫が、気持ちいいと捉えているはずがないですよね。
人見知りの猫だって、いるだろうに。と。
人間だって、自分のお金のためと割り切っても、こんな仕事、本来的には避けたい人も多いはず。

保護猫譲渡を目的としているなら、百歩ゆずってというところはありますが、
カフェが目的なら、ただの見世物小屋ですよね。
どうにも好きになれません。

当面の殺処分を免れているとの天びんとはいうものの。

好き勝手いいました。